総合窓口の利用方法
総合窓口で取り扱う手続き
総合窓口では、市民課で行っている住所異動や戸籍の届け出などの手続きに加え、これらに伴って必要となる国民健康保険、国民年金、後期高齢者医療、福祉医療、児童手当などの手続きを1カ所で行うことができます。
また、所得証明、課税(非課税)証明、納税証明、所在証明、完納証明、軽自動車税納税証明書(車検用)の発行も行います。
なお、総合窓口で行う手続きは、担当課の窓口でも行うことができます。
総合窓口の手続きの流れ
順番が明確になるよう、番号札発券機を設置しています。
番号札は2枚発券されます。
お手持ちの番号が呼ばれたら、呼ばれた窓口においでいただき、番号札を職員へ渡してください。
手続きの内容により、手続きの流れが異なります。
窓口番号 | 手続き内容 | 手続きの流れ |
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1番窓口 |
マイナンバー関連業務 パスポートの申請・交付 |
1.発券機で番号札をとる 2.番号が呼ばれたら窓口へ |
2番窓口 |
戸籍届出 住所の変更届出(転入・転出・転居・世帯変更など)
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1.記載台で届出用紙に記入する 2.発券機で番号札をとる 3.番号が呼ばれたら窓口へ |
3番窓口 |
戸籍証明・住民票の写し・印鑑証明・税証明などの請求 印鑑登録に関する申請・届 仮ナンバー |
1.記載台で請求(申請)用紙に記入する 2.発券機で番号札をとる 3.番号が呼ばれたら窓口へ |
4番窓口 5番窓口
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国民健康保険 後期高齢者医療保険 福祉医療 国民年金 |
1.発券機で番号札をとる 2.番号が呼ばれたら窓口へ |
わからないときはフロアマネージャーに
「行きたい窓口がわからない」「申請書の書き方がわからない」など困ったときは、フロアマネージャーまたは職員に声をかけてください。
窓口の場所や手続きについて、ご案内をします。
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
市民部 市民課
〒378-8501 群馬県沼田市下之町888番地
電話:0278-23-2111(代表) ファクス:0278-24-5179
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