「殿様パン料理教室(2)殿様パンアイデアコンテスト応募作品の再現」開催報告
今回は、昨年度に開催された「殿様パンアイデアコンテスト」の最優秀賞に輝いた作品「桑原昊生さん(沼田市立薄根小学校)」の作品を再現したパンの料理教室を行いましたので、その様子をご紹介します。
教室の様子
まず初めに、講師の茂木方子さんから料理教室の流れを説明いただきました。
併せて、殿様パン開発プロジェクトのPRを担当する利根商業高校の生徒さんから挨拶をいただきました。
パン生地の材料です。
生地に落花生を入れることでザクザクとした食感を出します。
利根商の生徒さんもアシスタントとして参加いただきました。生地のこね方にコツがあるようです。
それぞれのテーブルに戻って生地の調理に取り掛かります。
利根商の生徒さんには、調理の様子を取材いただいています。
出来上がった生地は、蒸し器に入れて、1時間程度発酵させます。
生地に包む餡(カレー)を作ります。カレーの中には、沼田市特産の枝豆が入っています。
1時間程経ち、蓋をあけると生地が発酵して倍ほどの大きさになっていました。
餡を生地に包んでいきます。
揚げたときに餡が飛び出ないようにしっかりと生地を閉じます。
生地に衣を付けてパンを揚げます。
高校生も参加者の皆さんにアドバイスを貰いながら、調理に挑戦しました。
こんがりときつね色に揚がり、最優秀賞作品の再現レシピが完成しました。
最優秀賞作品の色鮮やかな断面もしっかりと再現されていました。
揚げたてが1番美味しいということで、揚がったパンをすぐいただきました。参加者からは「今まで食べたカレーパンの中で1番おいしい」との声が聞かれました。
利根商生が講師の先生に今回の料理教室について取材しています。
参加者にも今回の料理教室の感想を取材いただきました。
今回の料理教室の様子は、後日、利根商業高校からも発信されますので、ぜひご覧ください。
関連情報
PDF形式のファイルをご利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
都市建設部 都市計画課 街なか対策室
〒378-8501 群馬県沼田市下之町888番地
電話:0278-23-2111(代表) ファクス:0278-24-5179
お問い合わせは専用フォームをご利用ください






