公的個人認証サービス(電子証明書)
公的個人認証サービス(電子証明書)とは
公的個人認証サービスとは、オンラインで(=インターネットを通じて)申請や届出といった行政手続などやインターネットサイトにログインを行う際に、他人による「なりすまし」やデータの改ざんを防ぐために用いられる本人確認の手段です。
電子証明書と呼ばれるデータを、外部から読み取られる恐れのないマイナンバーカードなどのICカードに記録することで利用が可能となります。
署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書
マイナンバーカードには、署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の2種類の電子証明書があります。
署名用電子証明書とは?
インターネットを通じたオンライン申請や届出を行う際に、他人により成りすましやデータの改ざんを防ぐために用いる本人確認の手段となります。利用する際はアルファベット大文字と数字を使った6桁から16桁の暗証番号が必要です。15歳未満の方には搭載されていません。
利用例:e-Tax(インターネット経由での確定申告)等
利用者証明用電子証明書とは?
インターネット上に提供されるWebページを閲覧する際などに利用者本人であることを証明する手段となります。利用する際には4桁の数字の暗証番号が必要になります。
利用例:コンビニ交付・マイナポータル・マイキーID設定・マイナポイント等
電子証明書の発行
電子証明書の新規発行にはマイナンバーカードが必要です。
電子証明書が必要な方は、まずは、マイナンバーカードの交付申請を行ってください。申請の際には、必要となる電子証明書の「不要」欄にチェックをしないようご注意ください。
詳細は下記ページをご覧ください。
- 住民基本台帳カードに格納する電子証明書の新規発行・更新手続きは、平成27年12月22日(火曜日)午後4時30分で終了しました。これ以降はマイナンバーカードの交付申請をしていただきます。(現在、住民基本台帳カードに搭載されている電子証明書は、有効期限まで有効です。)
電子証明書の有効期限にご注意ください
公的個人認証サービスの電子証明書の有効期限は、住民基本台帳カードの方は発行の日から3年間、マイナンバーカードの方は発行の日から5年間です。
マイナンバーカード電子証明書の有効期限満了が間近の利用者には、更新のご案内が届きます。
詳細は下記ページをご覧ください。
公的個人認証サービス(電子証明書)関連サイト
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このページに関するお問い合わせ
市民部 市民課
〒378-8501 群馬県沼田市下之町888番地
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